お金のメンタルブロック2

母とポルシェ

こんにちは。代表理事の中根です。

今日はお金のメンタルブロックについて綴ってみます。

先日、母と買い物に行った時のことです。日用品、食材の買い物を終えての帰り道。信号で停車中に後ろから心地よい排気音がしてバックミラーを見ると黒のポルシェ718ボクスター幌はワインレッドなのでメッチャ目立ってカッコ良い。隣の少し前で停車したエンブレムにはGTSの文字。

道理で良い音してる訳です。窓を少し開けてみますと爆音では無いがスポーツマフラーの野太いアイドリングおんがしてました。

『おっ。いいね〜』と私が呟くと同時くらいに母が喋り出しました。

『雨の日に乗れない様なしょうもない車でこのへんで乗って欲しく無いわ。運転してるのは若い女の人だけどこんなの乗ってるなんて親が見たらなんて言うか・・・』

他にも罵声とも思える発言をずっとしていました。車に疎い母でもポルシェは判ったみたいなのですが同じ車を見ても私と母で何故こんなに思うことが違うのか不思議でした。

『あの女の子知ってるの?』という質問に『知らんけどろくなもんじゃ無い』との答えで怒った様な口ぶり。そして眉間に物凄い縦シワと形相・・・

この数年いろんな事を勉強していて成功者の話の中に出て来るお金の悪口を言うなという事をいろんな方々が唱えられているのでそういう実践を積んで来た所なので母とのギャップに驚けた自分が居ました。

お金のメンタルブロックの一つにこうしたお金やお金持ちの悪口を言う事でお金が入ってこなくなると言う法則が在るのです。

幼少からずっとそういう思想の中で育って来たので5年前でしたら一緒になって悪口言っていた筈です。そういう日常の癖が5年経過して抜けて来たお陰か、現在お金が少しづつですが回る様になってきた事を実感出来ております。

恐らく知らなければ母に誉めてもらおうとか怒られないお様におしようという幼少からの癖が働いてその思想が家系を継承していたと思うと怖い気がしました。

車から降りるまで母の鬱憤は出まくっていましたが聞こえないふりしていたのでインストールは免れました。

きっと母にはオープンカーに忌まわしい過去があったのかもしれませんが今回、そういう事に気がつく事ができた自分に驚きました。

今後、経済格差が更に広がっていく材料が沢山ある時代に楽しくいられる時間が多い事にしていきたいと思っています。

今後、自転車店ビジネスや副業などを始められた時会話の中で悪口、陰口を排除していく必要があると実感しました。

何気にしてる言動でお客様の口コミに繋がるという事に気がつけて良かったです。

それを気付かせてくれた母に感謝です。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝です。

ありがとうございます。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏