脱。お金のメンタルブロック

セルフイメージ4

お金のメンタルブロックの外し方

こんにちは。代表理事の中根です。

先日、お金のメンタルブロックについてのコンテンツを綴らせていただいたのですが、今回私なりにその呪縛からどうやって脱する事が出来てきたかお伝えしようと思います。

2020年を迎えようとしている今、荘園ができてから1375年経過しているんです。

その間、親子、職場ご近所、友人など共にお金のメンタルブロックを口にしあって本能レベル迄深く深く刻み込まれてる思想をそう簡単に取り払うことは困難です。

それをネットで調べてもそれなりのセミナーを受ける必要があるみたいです。

そのセミナーがちょっと良い値段。それを受講せずに私が取り組んでいるのはこれです。

先ずメンタルブロックって同じ方向性の思想や言葉はスーッと入っていって上書きされます。それを剥がそうとした時セキュリティーみたいなものが働くので通常では剥がれにくいんですね。

そのセキュリティーを解除させる鍵は脳波のα波なんです。

もう一つはメンタルブロックが外れた人と行動を共にしてみることです。

α波が出ている時にセルフイメージ(メンタルブロック)が書き換えやすくなるというキーワードがあるのでなるべくα波(気持ちが良い時に出る脳波)が出しやすい環境を色々考えてみました。

①朝起きた時、東を向いて深呼吸する。

②掃除をする

 ●トイレ掃除

 ●ゴミ拾い

③瞑想をする(私は熟睡してしまうので寝る前に行う)

④感謝する(ありがとうを口にする)

こんな事なんです。お金は掛かりません。

①朝、コーヒー飲む時にベランダや玄関に出てご近所さんと挨拶しながら朝日を見て昨日の感謝と今日の希望(スケジュール確認)。

朝日を見る事で自動的にメラトニンという物質が体内に産まれてくれます。このメラトニンが夜になるとセロトニンという物質に変わり熟睡の物質に変わってくれるのです。

なんと不眠症の方は医者からの処方でセロトニンをお金出していらっしゃるそうですが朝日を浴びれば無料なのです。

②仕事柄外に出ている時間が多いです。車の乗り降りなどコンビニのレジ袋に落ちてるゴミをササッと拾っていきます。自宅に着くとそれを分別して出しています。これを人に言うのではなく黙っている事が良いみたいですよ。

②コンビニなどでトイレを借りた時、めっちゃ汚れていたりトイレットペーパーが散らかっていたらそれをササッと片付けてみる。以前は店員の仕事じゃんって思っていたけどやってみると意外と楽しいですね。これも黙っている事が良いみたいです。

特にこの②は成功者とかが率先してやってる事なんですよね。

③少しぬる目のお風呂にゆっくり浸かったり、ヒーリング音楽などをかけたりするとリラックスしてα波がでます。

YouTubeでいろんなヒーリング曲あるので私はスマホを風呂に持ち込んでユッタリ浸かりながらリラックスするようにしています。

④とにかく会話や文章の後にありがとうございますをつけてみました。

これも今までやったことのない習慣で最初は違和感ありましたが意識してやっていくことで段々と下意識に入っていけるようになってきました。

どうやらお金を払う時にも感謝しながら払うと感謝されたからと言ってお金が友達を連れて戻ってきてくれるという話も聞いたので支払いの時にも意識して言うようにしました。

最後にもう一つの荒療治ですがメンタルブロックが外れた人と行動を共にするという事。恥ずかしい事でもありお金のメンタルブロックであれば自分よりも年収の高い人です。その方との出会い、お付き合いさせていただけたことに感謝が必要ですね。あなたの周りの5人の平均年収があなたの年収という言葉があるようにそういう環境に飛び込んでいってみましょう。

この協会の目指すところはこのメンタルブロック外れた方々で溢れる誰もが憧れる集まり、業界にしていく事です。新たな自転車店ビジネスに興味を持っていただけるよう色々発信していきます。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏