お問い合わせありがとうございました 2


こんにちは。代表理事の中根です。

昨日、メールにてお問い合わせいただきました。

その内容は『中根さんはメンタルマネジメントでどんな結果が出たのですか?』という事でした。ご本人様にメールで返信させていただきましたが同じ様に感じていらっしゃる方がお見えかもと思い内容をシェアさせていただきます。

①前職でまだバイトの時、量販店、専門店を新規で獲得してその担当者との話の中でメンタルマネジメントを切り出していく事で全店そのお店の売り上げを昨対20%アップにもっていく事が出来ました。その積み重ねで会社の売り上げを最初の3年は倍々と伸ばす事が出来ました。

②9年前、中学生時代の部活の顧問の退官記念演奏会を企画。

3年の準備期間を経て公立中学の顧問の転勤先の教え子殆どに連絡をとって1,000人規模の演奏会を成功させることが出来ました。

http://oricon.mm-op.com/

③5年前、1日4箱吸っていたタバコと1日2合飲んでいたお酒をピタリと止める事が出来た。

④演奏会より続けていたトロンボーンで管楽器による音域のギネスに挑戦するため取り組み最近ではピアノの音域に並べる様になった。

大まかなものはざっとこれくらいですね。

基本、一人で始める地味な事に活用出来ました。

一人だから辞める選択肢もあったのでしょうが、メンタルマネジメントのお陰で続ける事が出来ました。

独立した今、ビジネスで何処まで伸ばしていけるか手探りながら応用中です。

今後、私が変わっていく事をライブで見聞きしていただきながらこんな奴が出来るんなら簡単だと思っていただけたら幸いです。

自転車店ビジネスを推奨してる割には精神論みたいな話でつまらないと思われる方、宗教みたいだと思われる方が居てもおかしくないですよね。我が家は確か浄土真宗です。

私がイメージしているのはこれから自転車店に参加される方々が素敵なキャラクターを持ち合わせ、粋に稼いでいただき子供達が将来なりたい職業として自転車店を選ぶ事なんです。

それにはいつも笑い飛ばして楽しそうにしている代表の仕事になる事。その為にメンタルケアが第一と考えているのです。

当然技術は大事なのですがそれは自ずと身についてくるものです。

セルフメンタルケアにはお金がかかりません。そこからスタートしていろんな講座やセミナーでブラッシュアップするにも良いでしょう。

くどい様ですがそれをお伝えしたくてアップさせて戴きました。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏