奇跡のメンタルマネジメント

メンタルマネジメント 意識1

こんにちは。代表理事の中根です

今日はいよいよメンタルマネジメントの本題に触れていこうと思います。

人間の意識=考える事って凄いんです。同時にあれこれは出来ないのですが1秒間に2500回もの思考をしてるんです。

これって同時に考えているのと同じレベルですよね。

例えばお腹すいたな、今日はハンバーグ食べたいな、同級会何着て行こうかな、今度の企画面白そうだな、今日は医者行かなきゃ等等。

その考えた事が心のスクリーンに映るんです。言葉や音声でなくイメージで。映像化した物から深く何度も思う構造らしいです。上の思考だと映像になり易いのはハンバーグと歯医者ですからそれの関連した思考がグルグル回るんです。

その心のスクリーンは出来る出来ないは関係なく映したものをグルグルグルグル思考していくんです。

その構造が解ったらスクリーンに良い映像を映していけば良いんです。

そんなことで上手くいくわけがないって思うあなたにはその上手くいくわけがないっていう映像が映し出されてそれに対してどうやって実現して行こうか脳がグルグル考えていってるので上手く行かない訳なんです。

私も最初はそう思っていた側ですので偉そうなこと言えた立場ではないのですが(笑)

心のスクリーンにはなるべく綺麗で鮮やかな映像が良いという事ですのでそれを意識していくとそれがだんだん動画に出来ていったりしてある時気がつくとその動画と同じ現実に遭遇してデジャブかなぁって一瞬ビックリする機会が多かったのです。

前職では顧客担当者や同業他社の人達と店先で談笑してる映像や動画を描いてましたら、前年比はそのままに取引先の売上を上げた分が弊社売り上げだった為、その同業他社さんから敵対視される事なく逆に取引先へ推薦紹介いただける事までありました。

恩師の退官記念演奏会ではプログラムの最後の曲で涙流しながらタクトを振る先生の姿が描いていた動画と一緒で本番中に体がゾクゾク〜とする程の感動しました。

勝手な妄想を続けただけでそれが結果になっていきました。

自慢に聞こえるかもしれませんが自慢したいのはその時に関わっていただけた方々とのご縁だけです。

ライバル社を自社の大事な取引先を紹介、推薦してくださる同業者とか個人情報の厳しい時代に同級会を開く事さえ大変なのに公立中学の先生の転勤先の教え子に連絡がついてしまった、そしてその皆様に助けていただいたという奇跡が実現した事は人のご縁です。

この素晴らしいメンタルマネジメントをもっと多くの方にお伝えして素晴らしいご縁で繋がりたいと思います。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏