映画『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』協賛

こんにちは。代表理事の中根です。

今日は車両協賛した映画のお話です。

3月から全国で公開。今回は先行公開という事で撮影の舞台である名古屋にて舞台挨拶も観に行来ました。

不思議なご縁で知り合いである美術短大講師のTさんからの電話で古い自転車を探してる友人が居るので協力して欲しいとの事がきっかけ。

美術担当のHさんとはメッセンジャーにて色々な質問、要望などをやり取りして弊協会では所持している車両3台がその当時のロットだという事で貸出が決まったのです。

個人の趣味レベルの映画なのだろうと安易に受諾してしまいましたが色々話を聴いていくとキャストが凄かった‼️

全国公開されるのに経年劣化した車両では時代考証が合わないのでは⁉️と青ざめ

フルレストア大会‼️

特に24型のママチャリは今でも普段使いしてるので汚れが激しかったのです。

全部バラして洗って磨いて錆びたネジなどはなるべく当時ものに交換し、車輪は前後ともスポークを新品に組み替えました。そして倉庫の奥に在った親父が残していた花柄タイヤを装着。

このタイヤは今存在しないので業界の方が見ても驚かれると思います。

今日は舞台挨拶を楽しみに早めに準備をして出かけました。

到着してビックリ‼️

映画館の切符売り場から建物に沿って50m以上の行列‼️

チケット売り場の前は既にチケットを手にした方とHさんを含む制作関係者が歓談中。

その隣はテレビ局のカメラが数台実況中継していました。

今回の先行公演、そして映画の舞台にもなってる『シネマスコーレ』はお世辞にも広い映画館とは言えない隠れ家的な劇場である。

行列の最後尾に並びソワソワしていた時、今日の上映枠チケット完売のアナウンス・・・

入り口で歓談されてたHさんと色々話をさせていただくと1番客は開演2時間以上も前に並ばれた様である。

という訳で映画の感想は次回のお楽しみ。

美術短大講習のTさんからは舞台挨拶の様子の画像のほか冒頭から3台の自転車が頻繁に出てきましたねという同意を求められるメッセージに恥ずかしながら遅刻した旨を告げました。(笑)

昭和をテーマにしたドラマや映画の道具として今後お問合せが来た時に速やかに対応できる様コレクションとレストアの幅を広げようと決意しました。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏