イケメン整備士誕生レポート②

こんにちは。

代表理事の中根です

翌日、仕事帰りのNさんがお越しになりました。

ロードバイクで走ってきた後、作業用のツナギを上から着て即作業。

仕事の出来る人ってこういう段取りも凄いんですね。

今回は外装6段のタウンサイクルのバラしにトライいただきました。

前日とスペックは似てるのですが平爪外装というところとバンドドラムブレーキ、ノーマル。B/Bが初体験箇所。

前回お越しになった時にお見せした車両なのでYoutubeでチェーンのカットなどを学習してこられ、お伝えできたのはバンドドラムブレーキのプーリーを外すのとB/Bの調整の仕方くらいでした。

作業工程を見させていただきながら工具のチョイスや持ち方もセンスバッチリでこれが2台目⁉️ってホント⁉️って感じでした。

恐らく普段からロードバイクに乗られたりしている事や過去に原付バイクを弄っていた経験から無意識のうちにいろんなイメージトレーニングができていたのでしょう。

こういうお方はかなり高度な事を望んでおられると思います。

新たな事に触れてそれが無意識にイメージでリプレイされるのかもしれないのでいろいろなケースを体験していただこうと思っております。

この日もバラし始めてから45分程で車輪以外を完全にバラされました。

頼もしいです。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会 

代表理事 中根和宏