スタッフ起用

こんにちは。代表理事の中根です

先週面接にみえたA子さんが昨日から弊社デビューされました。

私が1週間出張していたので溜まりに溜まった作業で相当テンパっていたので廃棄自転車のバラしを2分程のレクチャーで取り掛かっていただきました。

通常ならば失敗したらどうしようという気持ちが先に出て手が止まったりするのですが元々、廃棄する物なので全然心配要らないという事で自由に取り組んでいただきました。

道具の使い方すらおしえなかったのですが、元々大手金属屋さんで分別をされていた経験から臆する事なく取り掛かっていただけました。

今後、数をこなして慣れていただければ更に精度の高い作業をしていただけると確信しました。

どこのネジがどうなっているのかどんな道具を使うのか『習うより慣れよ』という諺そのままだと思います。

いろんな方々からブログを見ていただきお問い合わせいただきますが資格をとることが目的の方が多い様に思います。日本は資格社会なのでそれを持っていれば安心という風潮がありますが自転車業界で稼ごうと思うならば資格を持つ事を最終手段ではなく資格はあくまでもツールであるという事。それよりも技術を習得するには現場で触った経験値が大事に思います。

弊協会も様々なビジョンを持ちいろんなお問い合わせやオファーをいただける様になりました。

一人では困難な案件も多くの方のお力添えをいただければ今の時代、リモートなどを活用する事で容易に大きなプロジェクトを遂行出来ます。

その時のプロジェクトアカウントで資格が必要ということになります。

最近のお問い合わせ内容は新たな収入源としてお考えの方が多いです。

経緯、状況は様々ですがモートワークで通勤手当や残業代が減ったから副業を探しているとか会社から副業解禁と言われたが何をしようか模索してる、リストラ対象になりそう(成った)からリスクの少ない仕事を探しているという内容ですね。

サラリーマン社会では資格を持っているとそれだけで給料が上がるスキームもある様ですが自転車店ビジネスは副業であっても自営業者。考え方をシフトする必要があると思います。

話は戻ります。

A子さんの伸び代にとても期待してます。そして業界用語のバラしからニコイチができる様に成った時一通りの修理が出来る様に成長していっていただきます。

どうしても自転車店っていうと男性限定と思われがちですがA子さんに憧れて業界に入られる女性を大いに期待しております。

もしかしたらこのブログも日替わりでA子さんがアップしていく日も来る事と思います。

新たな時代だからこそ男女や住んでいる地域、年齢に関係なく取り組んだ度合いがちゃんと評価されて収入に繋がるしくみにしていきます。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏