更にスピードアップ

6G見据えて

こんにちは。代表理事の中根です

昨日のニュースで2030年に5Gの10倍のスピードの6Gを実現するとの事。

5Gをまだ体感していない時代にもう次の提案が始まっているとは凄い‼️

2時間の映画を5秒でダウンロード出来るとか。

そうなるとメディアは全く必要無くなる。課金さえできればクラウドに落として自分の好きなデバイスで観れば良い。

5Gでもそれに近い事が出来ていくはずだしどんどん便利になります。

大体の作業と言える事はAIがする為仕事が大幅になくなり、人間は管理という名目で制御盤の前で座ってる人が必要なくらい。でもその賃金はとても安い筈です。

貧富の差がはっきりしてしまうでしょうね。ローンを組んだ時に当てにしていた収入が入らなくなる可能性は高くなってくると思います。

その修正時に動産を処分して身軽になる方が多くなるので中古車市場が賑わうけど買う人が減って輸出されていってしまうと思います。当然円高なので人気車種以外は買い叩かれてしまうでしょうね。

話が逸れましたがその時の生活の変化は公共交通機関とカーシェアリング、そして自転車になる筈です。

恐らく国も放置自転車の問題などがあるので自転車に税金をかけてきたり車検の様な法律を作ってくるかもしれません。

逆にその方が盗難が少なくなって、安かろう悪かろうの自転車出なく拘りの自転車が出る事で業界が活性化するかもしれません。

底辺のユーザーは個人、法人共に拡がっていく筈です。

今、販売メインのお店はチェーン展開してひしめき合っています。

しかし修理、点検をメインにしてる町の自転車店がどんどん店を閉めているんです。

その理由はズバリ後継がいないという事だけなんです。

しかし、これは昭和の時代に業界が若手を育て忘れてしまった為なんです。

もう一つ店先が汚かったり手が汚かったりというイメージがあるので除外視されていたのでしょうね。

先ずこの利益率の高い仕事をイメージを良くしていく活動をしていきます。清潔感ですね。作業場、人。

人は見た目の清潔感もそうですが心の在り方も大事だと思っています。

心が口や表情に出て態度になりますからそれが評判になっていくわけです。そこを一緒に考えながら進めていきましょう。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏