運命

こんにちは。代表理事の中根です。

♪ジャジャジャジャーン♪‼️本日は誰もが知るベートーベンの生誕250年です。

このブログに何故、音楽家⁉️

と思われる事でしょう。

実はベートーベンの交響曲は音符を並べただけでなく、人の心の微妙な変化を如実に表現したものなのです。

私の幼馴染に名古屋フィルハーモニーオーケストラの奏者でもあり音楽大学の講師も兼任する巨匠O氏がいらっしゃいます。

O氏とは色んな話をするのですが音楽家でありながら独特の目線で話をするので面白く、その着眼点や発想にいつも驚きます。

先日、話をしている時に自転車店を盛り上げたいという話をしていたところL.v.ベートーベン 交響曲第5番 ハ単調『運命』の話になりました。

誰もが聴き覚えのある第一楽章に於いて曲の一部始終がお客様来店から接客そしてお客様の葛藤、クロージングなど一連の流れが音の強弱やハーモニーで表現されているというのです。

後日、忙しい彼のレッスンの合間にCDを聴きながらスコアに書き込まれた台本を目で追っている時に成る程‼️

という個別授業を開いてくれました。

大学の講義ではこの内容はやらないのはそうなのですがこれは是非色んな方にお伝えしてみるべきだと思っております。

彼曰く、『僕らは音楽家とか先生とかよばれるけど職種はサービス業なんだ。ドライバーやスパナ持っているか楽器持っているかの違いなんだよ。』と驚きの発言。

ベートーベンのメッセージを明かすのにこのコロナ禍。台本は出来ておりますのでこれらをどうするか、どうやるか現在2人で思案中。

年の瀬という事で『第九』も巷で流れております。

自転車店と音楽家のコラボ。今暫くお待ちくださいませ。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

〒463-0095 愛知県名古屋市守山区高島町278

代表理事 中根和宏

代表 052-793-6624 

FAX     052-793-6625

携帯 070-6588-3768

k-nakane@takumidensho.org