新たな働き方

脱炭素とギグワーク

こんにちは。代表理事の中根です。

今日の新聞はコロナを機に世界のいろんな国や企業の変革が更に面白く描かれてますね。

欧米では発電に対してかなり再生エネルギーが幅を保ったようですし、米テスラの時価総額がトヨタ自動車のそれに切迫していること等。

私が思うに今後世界的な人口が減っていくと思います。添付しました表は総務省のHPからいただきました。

人口が減っていき消費は落ちていくはずです。そして人々が使うものは最新の技術でどんどん省エネに変わっていきます。ますますスローな生き方がクローズアップされてCO2の排出にも繋がっていくと思います。

今までの大量生産、大量消費のコンテンツがコロナで一気に見直されついつ在る今。働き方、生活方法も変わってくるはず。

電動の自動車やバイクが増えていくことでガソリンスタンドが激減していく。もしかしたら車やバイクの修理を電気屋さんが対応していくかもしれない。

空気が綺麗になれば街中でも有機栽培の農家が出来てそれを繋ぐUber eatsの様なギグワーカを介して地元の地産地消が活発になるかもしれない。

今までは大きな設備投資をしていた重厚増大の経済が変わってきた。2月に日本製鉄の呉工場が閉鎖になったことも記憶に新しいがコロナで自動車の販売台数が(超高級車、スーパーカーを除く)世界的に落ちていることも拍車をかけているだろう。そもそも超高級車やスーパーカーは鉄の使用量よりもアルミやチタニウムの比率が高いだろうし。

偉そうな事を言ってるが私の仮説なので気を悪くしないでいただきたいです。

今、現在の仕事がどんどん無くなっていきAI化されていく事で失業も増えるだろうが新たな仕事は必ず生み出されるはずである。受け入れるか否かが今後生活できるかどうかに関わると思います。

ギグワーカーが増えるのは必至だと思います。

現段階で実現可能な話をしてみます。

例えば夕方、スマホのアプリを起動させたら隣の町内で穫れた大豆を近所のお豆腐屋さんへ運ぶ仕事のオファーがありスワイプして受注。電動自転車にリヤカーをつけて早速GPSを頼って畑に行くと収穫箱に入った大豆が置いてある。

それをリヤカーに積んで豆腐屋さんの指定する倉庫へGPSを頼っていく。倉庫のスキャナーにスマホのQRコードをかざせば門が開くので指定されたところに置く。それを数往復すると終了。指定時間までに終わらせれば良いのでその間は自由に休憩したり出来る。

終わったら倉庫に積んだ収穫箱を撮影してアプリに送れば完了。

後日、口座に支払いがある。

誰とも遭わずに仕事が完結するんです。

翌朝、オファーはA農家でキャベツ、B農家でお米2kg、C農家でネギとニンジン、お肉屋さんで豚肉コマ切れ150g、昨日のお豆腐屋さんで絹ごし豆腐1丁。それぞれのお店でスマホのQRコードをかざして集荷して町内で一人暮らししてるおばあちゃんの所に届ける。

おばあちゃんはタブレットで野菜や肉を注文するだけでクレジットカードや電子マネー決済で済ませてそこに配送費も組み込まれているので現金のやり取りをしなくても仕事ができ翌週に振り込まれてくる。

おばあちゃんは嫌な人だったら低評価を押せば二度とマッチングしないし高評価を押せばその方のオファーは安定して増えることになる。指名の場合は別料金でのオファーが起動する。

この働き方だと最小限の人との接触で確実な仕事をすることができ、監視されてなくても手抜きが出来ない‼️最終的には人と人を効率よく結ぶ方法だと思います。実際ギグワークしていて分かる事ですが非常に効率が良い!

日本では車を使う場合営業ナンバーが必要になるので高い保険料を払って車を維持することになりますがオートバイの場合250cc以下は普通ナンバーで配送に従事できる。自転車や電動アシストならば税金がかからず保険も安いのでもってこいの仕事になるはず。

そんなギグワーカーが増えるのでメンテナンスは必要になります。電動アシストとノーパンクの知識、技術があればギグワーカーの御用達になれます。

名古屋では3月からUberの自転車部隊が増えたため仕事が少なくなっています。Uber本体も取扱店を増やしたりエリアの拡大をしているみたいですので今後ますます従事する方も増えるでしょう。

amzon  flexやUberをされてる方なら深く頷ける話です。

現在、自転車を売るお店はたくさんあるのですが直せるお店が減少しているのです。

将来を見越して今。簡単な技術と知識を身につけて行く事で近い将来の生き方に欠かせない技術になります。

お問い合わせ欄より何なりと質問ください。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏