NIKKEI脱炭素アワードエントリー
こんにちは。
代表理事の中根です。
やっと2月になりましたね。
先月はありがたいことに元日から仕事が盛りだくさんのところからスタートという有難い月でした。
1/5に実家で一人暮らしする母が倒れてスクランブルで戻った時、幸いにも実家に到着と同時に愛車のエンジンがダメになり身代わりになってくれた感じで母も500m離れたクリニックに通い薬を貰ってついでに牛乳を買ってくるほどに回復しました。
その間2日ほど臨時休業した事で私自信も身体を休めることができました。
後半は出張が続き、近場でしたが関東と関西をクルッと回ってくることもでき新たな出逢い、試み、取引など収穫の多いひと月でした。
丁度臨時休業していた1/6。日経に『NIKKEI脱炭素アワード』の告知がありとても気になったので切り取って時々眺めておりました。
弊協会の目指しているところは紛れもない脱炭素化した社会での仕組みづくり。
此処にエントリーする事でノミネート以前に私自身の頭の中の整理が出来たり少しでも認知度を上げられる要因になるかもしれないと沸々と構想しておりました。
1/31が〆切という事で私の本領が出てしまいました。夏休みの宿題を9月に入ってからやっていた性格がそのまま出て、昨日てんてこ舞い。
一昨年中古で購入したパソコンを引っ張り出してきて慣れないというか初めてだったかもしれないワードでの原稿作成。
頭の中では骨子が出来上がっていたので原稿作成は案外早く出来ました。
最初の難関は画像の添付。たった二つの画像をネットから切り抜いて貼るまでに2時間。
この時点で20時。
提出データは揃ったのでエントリーフォームに添付するだけなのですがPDFに変換しなくてはいけないとの事。
これは過去にやった事も習った事もないけどそれっぽいアイコンをカチカチやっていたのですが21:30になっても進まない・・・
もはやこれまでか。いや。まだ2時間半あると奮い立たせスタッフのA子さんに電話。夜分大変失礼なのは承知の上でPDFの変換方法と添付方法を尋ねました。
うちのパソコンのワードがWindowsでは無いので勝手が違う為、電話の向こうで少し困った声でアドバイスいただけたA子さんの粘り勝ちでPDF変換と添付が完了しました。〆切50分前の綱渡りでした。
何十年ぶりに夏休みの宿題を終えた時の様な達成感を味わうことができました。
今日から2月。新たなお問い合わせをいただいており、計画している事や通常の業務で面白い日々になりそうです。
周りの環境や応援いただける皆様に感謝します。
そして今日も此処まで読んでいただいたご縁に感謝します。
ありがとうございました。
一般社団法人 自転車技術者協会
代表理事 中根和宏