こんにちは。
代表理事の中根です。
ある週末の午前、一本の電話がありました。
『ノーパンクのタンナスを装着して欲しいのですが出来ますか?』
ど直球です。
思わず『ハイ』と答えてしまいました。
その後お客様に車種を訊くとブロンプトンとの事。(下の画像はネットから借用しました)
ブロンプトンはイギリスの折り畳み自転車メーカー。16×1 3/8という超レアなタイヤサイズ。知り合いにもオーナーさんがいらっしゃるのでもしもの為にチューブくらいは持っていましょう。お金に少しゆとりあればスペアのタイヤを手元に置きましょうというくらい一般流通の無い物。(下の画像はネットから借用しました)
お話を伺うと通勤で使おうと思ったんだが折り畳むたびに不運にもパンクして特殊な自転車な為近所の自転車店が修理を嫌がるとの事。
とてもコンパクトになるのでぜひ活用したいけど機動性の高いノーパンクをネットで調べてタンナスのHPから施工店に電話してるんだけど車種を言ったところどのお店にも断られてしまって困っていらっしゃるとの事。
内心、僕も安易に受けてしまったが良かったかな〜と思ったのだが輸入代理店のK氏と電話したところ適合サイズはあるとの事。
お客様に折り返し4日間お預かり出来ればOKの電話したところ豊川市から速攻でいらっしゃるとの事。60km以上離れたお客様である。高速使っても90分はかかる場所だ。
驚いていると13:30頃ブルーのコンパクト自転車を持ってお客様がいらっしゃいました。
外装2段で内装3段の6段変速という変速的なコンポーネント。
シマノでは無い・・・
この後ろ車輪バラして組めるのか⁉️
もし失敗した場合補修部品をどう取り寄せたら良いんだろうか⁉️
ビビりながらお預かりした車両をしげしげと眺め変速の様子やチェーンの動きなどを観察。
あちこちの契約店で断られてお困りののお客様に選ばれし施工店というプレミアムを自分自身のモチベーションに2日後届いたタンナスを手に取る。
外したついでにホイールバランスの確認をします。前車輪は難なく(硬くて大変だったが)終了。
問題は後輪。チェーン外しに内装変速のロットと外装変速のディレーラーを外す必要があります。初めて触るメーカーの見た事ない構造を見つめました。
いろんな角度から画像に残して少しずつネジを緩めながらどんな挙動になるのか確認しながら何処を1番最初に外して行くか考えながら順番が決まりました。ここで2時間ほど時間を費やしました。
順番が決まれば一気に作業です。外しながらスマホで画像を撮りながら外していきます。
後輪が外れれば外したついでにホイールバランスの確認の後、サクサクとタンナスを取り付けていきます。
タンナスの作業は20分程で終了。
さあ。ここからは画像とバラした時の記憶を遡って外装変速のディレーラー取り付け、内装変速のディレーラーというか変速ロット取り付けです。
ついでにディレーラー部分に油と砂がコテコテになってプーリーを取り巻いていたので除去。
こちらも20分程かかってしまいましたが後車輪の固定ができました。
試走させていただきOK‼️
お客様に早速連絡を入れましたら預けた翌日ということでとても驚いておられました。
豊川からですので次の土曜日にお越しになるという事で無事お渡しする事ができました。
ブロンプトンの武器である超小型フォールディングバイクは自動車の後部座席の足元においても邪魔にならない優れもの。
今後はノーパンクという安心感であちこち走り回っていただけますね。
今回はノーパンクの施工が出来るお店が少ないところへ特殊な車両を受ける施工店が無いということで弊社が選ばれたという名誉な案件でした。
今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝いたします。
ありがとうございます。
一般社団法人 自転車技術者協会
代表理事 中根和宏
#ノーパンク#ブロンプトン#自転車技師#自転車技師育成#自転車安全整備士#自転車安全整備士育成#副業#複業#自転車店ビジネス