普通のリペア品からピッカピカのレストア品へ‼️

こんにちは。代表理事の中根です。

今日もいつもお手伝いに来ていただいているA子さんのお話です。

お堅い話よりも色気のある話題をお届けします。(笑)

さて、バラした部品を選別するのは私の役目なのですが今週からニコイチビルドを始めたA子さんが色々と提案をしてきてくれます。

女性目線でというのも有り難いですし、考え方が面白いので一度受け入れてみるようにしています。前にも書きましたが彼女は多趣味。その一つに50年以上前の初期のホンダCB750をレストアして乗ってるんです。部品は既に流通してないので仲間内で造ったりシェアしたりして磨くのも趣味になったようです。

バイク仲間がバラしたり磨いたりするのを見ているので自転車にも色々応用をしてきてくれるんです。

そして昨日から磨きについて話が盛り上がりクランクを短時間で磨いていただきました。

腐食して粉を噴いた様なアルベルトのアルミクランクを粗い布ヤスリで拭いた後1500番の布ヤスリに研磨剤をつけてこ気味良く擦りだすとクランクの表面が黒い粉のようなものが出て来てそれをウエスで拭き取ると一瞬でピカピカに‼️

ギヤ部分日本に光沢材をつけたて磨けば普通のリペア部品がピッカピカのレストア品に変身しました。顔が映るほどになりました

今後、弊社の店舗事業部のユーズドサイクルはA子さんの考え方を取り入れていきます。

新車と間違えないでくださいませ。

機械弄りが好きな人には遊びながら技術を覚えて仕事としていく面白いメソッドだと思います。

今後も更に進化していきます。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏