こんにちは。
代表理事の中根です。
今日の新聞に興味深い記事が載ってました。
手術ロボの特許が切れたのを機に値段が下がるとの事。
これから5G、6Gになってきた時、この遠隔手術ロボットがお値打ちになる事でいろんな用途でどんどん増えていくんじゃないかと思いました。
いろんな業界でのDXが進んでいくんじゃないかと思います。
微妙な力加減を遠隔再生する事が出来るはずです。
例えば
習字教室
ピアノ教室
お寿司屋さん
伝統工芸 等
手術を出来るくらいの繊細な指先を再現できる機器ならばこういう職業の指先の再現ができる事でしょう。
10年前、3Gの頃。LINEやZOOM等4Gの恩恵を想像できませんでした。
あの頃の当たり前と今の当たり前の次元が違う事に今更ながら驚いています。
これの様な異次元現象が5Gでは可能になるはず。恐らくこういった記事が伏線になってくるはずです。マンガの様な突拍子のない事が現実になる可能性も高いですね。
もしかしたらタケコプターが現実化するかもしれないですね⁉️
これについてはある工学部の方々が真剣に考えられていらっしゃるとか。
新たな時代に向けて概念を越えた想像が必要です。
自転車業界にこの機器が入ると自転車の修理をスマホを通じて遠隔で直す時代が来るでしょう。5Gが来てる地域ならば日本に限らず海外でも可能でしょう。その頃の翻訳ソフトはもっと進化してるので修理の時の会話もオンタイムで同時通訳出来、支払いはQRコードや仮想通貨などで支払う事で国境を越えた仕事が可能になります。
私は今、そんな事を日々真剣に考えています。
新たな稼ぎ方の提案をして業界を盛り上げていきます。
今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。
ありがとうございました。
一般社団法人 自転車技術者協会
代表理事 中根和宏