堺の巨匠の意外なキーワード


こんにちは。代表理事の中根です。

今日は近場の堺市に行ってきました。

名古屋から2時間程西にKCS金岡サイクルがあります。

代表の山口氏はずっと堺で商売をされています。大きなメーカーやシマノがひしめき合っている地域で販売店の数も半端なく多い地域です。

その中でも群を抜いて新車のお店、中古のお店、修理、買い取りと手広く事業展開されていらっしゃる生粋の堺商人です。

話の中では大雑把な内容でも頭の中では緻密な計算がされていてほんわかムードの中で商談が進み全てがWINになる様に組み立てられている商売の仕方は学ぶところが多い巨匠です。

当然、技術面従業員への指導など徹底されていて地固めが完璧にされているお店です。

その山口氏に久々の挨拶と共に私の今後のビジョンなどをお伝えして今後、業界でどんな事に気を受けたら良いか質問してみました。

仕入れには充分注意していく事、そして今後一番大事なのは『愛想』だなという事でした。

意外なキーワードにビックリしたのですが今の自転車店は何処もが愛想の無い処が多い。これは悪い噂になって直ぐに知れ渡ってしまう。技術がちょっと未熟とか手が遅いと言っても愛想さえ良ければちゃんとお客さんはついてきてくれる。

お店に商品無くたって愛想良く振る舞っていたら取り寄せを待っていただければロス無く仕入れられる。

愛想良く勉強していれば足りないものや事を口でカバー出来るからそれにはお金が掛からない。そういう商売できる奴が勝ちやな。

との事でした。流石、堺商人。余分なお金はかけずお客様に喜んで頂きながらキッチリ儲けさせていただく。神髄を観させていただきました。

昨日はフランチャイズのお店のオープン。そのお忙しい中、親身になってお話しいただけた事に感謝です。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました

一般社団法人自転車技術者協会

代表理事 中根和宏