名古屋の駐輪場不足

こんにちは。代表理事の中根です。

一昨日の新聞に名古屋の不名誉な現状が掲載されてました。

コロナを機に自転車の利用者が増えているという事。その為に駐輪場が足りず社会問題のになっているという事。

なんと全国版の放置自転車ワースト10なのに名古屋市が堂々の5ランクインという事実。

これは土木課が放置自転車の回収をしていく事で市の予算を無駄にしてしまってることの他に利用者の想定外の支出やゴミの問題など負の連鎖になりかねないと思います。

中区周辺に集中しているので駐輪場の整備やシェアバイクの推進などが必要だという事。

今まで名古屋人ってどこにいくにも車が当たり前のだったのに認識が変わってきたんでしょうね。

利用者が増えたって事はそれに伴って傷みが進む訳で当然修理点検が必要になっていきます。現状では自転車店の減少。特に中区周辺での自転車店が少なく自転車利用者が困るシチュエーションは多くなるはず。

業界としては追い風。

官民一体となってここでのモデルケースを全国に持っていけば密を避けて綺麗な空気の元で健康的な生活を送れるということになると思います。

駐輪場と自転車を整備する技術者が足りないのです。利益率の高い仕事で社会的ニーズが増えている業界‼️

どんなものか一度覗いてみませんか?

お問い合わせ欄よりなんなりとどうぞ。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏