副業の条件提示

こんにちは。代表理事の中根です。

自転車屋ビジネスを推奨するにあたってみなさんの気になるところは技術だと思います。

誰でもが最初は素人から始めるのです。

どこのお家でも在る自転車だからこそ先ずは自宅で眠ってる自転車を壊すつもりで弄って見ることから始めたらいかがでしょうか?

自転車の主な修理要因はタイヤ、チューブ関係がメインになります。先ずはパンクを直すつもりでチューブを取り出すという事からトライしてみるのも良いでしょう。

YouTubeで解説している動画も出ている事ですし、このホームページでも修理動画アップしていこうと思っております。

次に後ろ車輪を外してタイヤが交換できれば一つの自信が生まれる共に次への意欲が湧くはずです。ここを目指して弄ってみれば良いわけです。

いわゆるママチャリの後ろ車輪を外せるようになると

○後ろブレーキの調整

○チェーンのテンション調整

○マウンテンバイク、クロスバイクなどはもっと容易に出来る

も同時に会得出来ます。

今の自転車店ではバック拡げという新兵器で後ろ車輪の作業してしまうのですが外してタイヤ交換するお店も有りますので気にしてみて覚えていくのもアリですね。

シンプルが故にツボさえ抑えてしまえばそんなに難しいものでは無い作業です。

あとはどれだけ数をこなすかその経験値だけです。

自転車店では自転車技士という資格を持った方が良いです。

今のところ義務化されてはいませんのでこの資格が無くても自転車修理は罪に問われません。

試験を受ける時の条件の一つに2年以上の経験がある事という欄がありますのでまずは始めてから資格を摂るという方も居られます。

試験については結構厳しいのでその応援として弊協会としても動画だけでなく講習セミナーを開催していきます。私自身今までに何人もの合格者を輩出しているので自信があります。

資格と実務は別物ですので資格を持っていれば信用度が上がるのでそれなりの位置付けの仕事が得られる環境を手に出来ます。あとは心構えさえあればその環境を活かしていくことができます。

少し業界の暴露話になってしまいましたが敷居が低く継続し易い事がわかっていただけたら幸いです。

手が汚れる懸念が有りますが今は薄手の良い手袋が安く出てきているので女性でも心配無く取り組める仕事でしょうね。

如何ですか?競争率が低くて高需要、低リスク高粗利、低在庫、資格や認可は後で良い皆さんが探している副業の一つにこの条件のお仕事リストに加えて考慮いただけたら幸いです。

ここまでお付き合いいただいたご縁に感謝いたします。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根 和宏