人口減

こんにちは。代表理事の中根です。

うっかりしているうちにブログの更新をおろそかにしておりました。

また人口ネタです。

経済の基本となる土台だと思いますので何度も記載させていただきます。

コロナ禍での不安が出生率低下になっている事も背景だと思います。

しかしながら一人っ子政策を強いていた中国が3人を推奨する様になって現在人口増加している事が凄い国だと思います。国の繁栄の為には程よい人口の増加が必要だという事。

それを実践できる事が凄いですね。

ちょっと話の筋が逸れるのですが脱炭素化に向けて中国では2カ月前から木の伐採が禁止されました。知り合いの中国ビジネスマンが現在日本の材木問屋を回って木を買い占めております。

何故、日本は木の伐採や輸出をそのまま放置するのか疑問です。

経済の問題の後に来るのは二酸化炭素をどうやって減らすかなのです。

私は小学生の時に理科で樹木は二酸化炭素を吸収して酸素を排出している事を習いました。

世界的に炭素税なんていうのが施行された時に日本は樹木を伐採して中国に売ってしまった後で困るんじゃないか?と気になります。

この様に身近な所から経済が変わってきていると思います。

日本の様に人口が減り続けて経済が縮小していくと売り上げを維持するのに物の値段が上がっていく筈なんです。トヨタ自動車は販売台数が落ちても利益は上がってますよね。

売れ筋の車のベースアップが上手にされてレクサスなどのブランディングも見事に進んでる証拠だと思います。

恐らく自転車に至っても大幅な値上げが進んでいくと思います。

現在、世界的な自転車需要で生産国はパーツが手に入らず出荷未定の工場が沢山存在しているそうです。

部品の高騰、人件費の高騰が製品に反映してくるでしょう。

その時、自転車の維持の仕方が変わってくると思います。パンクして放置する自転車が減って直して乗る。自転車店減少してるからノーパンクにして乗るという時代になっていくと思います。

これから稼げる仕事として自転車の技術。そしてノーパンクの技術が有れば小回りを効かせられると思います。

手が汚れる仕事ですが手を汚さない工夫や質の良い洗剤で解決出来ると思います。

それよりも仕事が無いとか収入が減ってしまったという切実な問題の方が大変だと思います。

どんな技術も習得するのに時間がかかります。

今から始めてみませんか?

誰もが最初は初心者です。

お問い合わせ下さい。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏