世界の一大事に今できる事

コロナショック

こんにちは。代表理事の中根です。

巷のニュースはほとんどがコロナ関係になりましたね。

新聞の一面は株価の大幅下落。これが日本だけで無く世界的な状況。

働き方が強制的に変わり試行錯誤される企業のレポート、学校が休みになった親のコラムなど。

各企業へは更にじわじわとこれらの余韻が今後押し寄せてくると思われます。

事業主であれば新規事業のチャンスです。サラリーマンの場合、今までとまったく違う事業部への異動や子会社への出向になるかもしれません。そこで自棄になって会社を辞める事は踏み留まっていただきたいのです。

転職するにしてもどの企業も今は同じ様に手探りなのです。新規事業を立ち上げるためにヘッドハンティングは積極的にしていく事はあっても既存事業部の中途採用は必要としてないはずです。

嫌々やってるというかやらされてる仕事では面白くないですし成績もたいした事なく過ぎていってしまいます。同じ時間を過ごすならばチャンスと捉えて事業主の発想で取り組んでみては如何でしょうか?

どんなビジネスでも良いのですが、例えば自転車店ビジネスを始めようとしてみる事で事業主としての心構えが出来るはずです。

いろんな副業として探せば出てきますがこのビジネススタイルは今のところ、おそらく私しか提案して無いはずです。

これから少子高齢化、環境問題や脱炭素化、企業の経費削減などいろんな社会要因と自転車は結びつきますが直すところが減っているのです。販売するところは沢山あるのですが修理をしてくれるところが減少しているのです。

自転車修理は素手だと手が汚れますが今は良いグローブが有るのでそれを使えば汚れに困る事はありません。

手が汚れる仕事は工賃が高いので効率よく稼げるのです。今後需要が更に増える事を考えれば新規事業として声高らかに宣言します。

世界や日本がどんな風に動いていくかわからない時代。今できる事は異動やリストラなどのイレギュラーにも柔軟に受け入れていける考え方とスキル、収入の柱が必要です。

イレギュラーが来てからでは遅いですから今からスタートしてみましょう。

何から始めるかはあなたの次第、自由です。

先ずはお問い合わせくださいませ。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏