新参者
こんにちは。代表理事の中根です。
昨日の日経にソニーが車の試作品を創ってそれが好評だという記事がありました。
ソニーといえば家電メーカー。今回は音響設備とか車内環境とかをデモンストレーションでこしらえて販売には至らないとの事だったが、アウディの人も嫉妬するほどの出来だった様です。
今まで車って馬力とか静粛性とかを前面に出して気筒数が多くて排気量が多い物がステイタスシンボルとされていましたが電気自動車(EV)の進化につれて静かで当たり前、エコで当たり前という時代に入りましたね。
そうなると車内環境やブランドでの勝負になっていくんでしょうね。
家電メーカーでもここまでやるんだぞというか家電メーカーだからこそ出来る技術なのかもしれません。
その技術をどこの会社がコラボするか気になるところです。
もしかしたら自動車メーカーでは無い会社(例えばGoogleとかAmazonとか)が資金とビッグデータを武器に自動運転を見越して発売してくるのかもしれません。
収入の減少とか働く年齢の引き上げとかいう話題も出ている中、電気自動車を買える一部の人以外は公共交通機関や自転車を余儀無くされるでしょう。
それがシェアバイクなのかもしれませんが圧倒的に需要は増えていく業界になると思います。
今日もこじつけなのかもしれませんが今までの常識が通用しない時代に入ったのでこれもアリかもしれませんね。
それに向けて、心構えと技術を身につけて新しい時代の『手に職』付けてみませんか?
お問い合わせ下さいませ。
今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。
ありがとうございました。
一般社団法人 自転車技術者協会
代表理事 中根和宏