こんにちは。代表理事の中根です。
昨年5月からいろんなものの時価相場を記載しています。銅やアルミの話題は何度かブログ記事にしたのですが去年の12月から1000リットルあたりのガソリン価格上昇率が凄いんです。
グラフの最初値はコロナ自粛時期でしたので世界的にガソリンを使わなかったということもあるのでしょうが上下を繰り返しながらも文字通り右肩上がりなのです。
この値の変動に伴って翌週辺りの給油単価が比例して変わるので来週は更に上がるんでしょうね。
私のブログでも脱炭素化って題材にさせていただいています。原油価格の上昇がトレンドなのかな?という事も感じました。
ガソリン価格が上がれば車の使用を控えたり買い替えをEVにしたりするきっかけになりますよね。
怖いのはもう一つ視野を広げた時に日本は海に囲まれて輸入に頼っているので物資の入荷に困る時が来るかもしれないという事です。
輸入には大型貨物船が必ず使われるけども燃料は重油。CO2排出してしまうんです。
これが代わりの燃料ということになると現在割高な水素か原子力になるのでしょうが水素はまだ実用段階では無く、原子力は入港許可が出ない。
今後、物価の高騰が懸念されます。コロナ禍で仕事の規制や収入源の減少等の問題も同時進行だとリペア、リユースも見直されてくるはずです。
例として通勤などを自動車を控えるなど時、最近多いのは自転車へのシフトです。スピードの乗るスポーツバイクで時間と距離を稼ぐ人も多い中一般自転車の移動も増えます。
今までだと新車だったのですが自宅に在る自転車を直して乗りたいとか値段を抑えるために中古という選択肢も多く出てくると思います。
現在、日本では自転車の新車を取り扱う量販店は増えてきていますが修理を専門にしたり中古を仕上げたりというお店は少なくなってきているのです。
ココからが自転車店ビジネスの醍醐味ですね。
小資本で経験を積むだけで大きな需要を掴んで皆さんに喜んでいただけるんです。
但し、『やる』という決意だけは必要です。副業でも良いのですが自営業ですので何もしなかったら何も得られません。量販店のマニュアルにない事をやるので決意さえあれば副業、複業そして本業へとすることは可能です。
今日も価格上昇からこじつけてしまいましたが決意がなくて悩んでる、探しているという方でも構いません。お問い合わせ欄よりなんなりとどうぞ。
今日も此処まで読んでいただいたご縁に感謝します。
ありがとうございました
一般社団法人 自転車技術者協会
代表理事 中根和宏