ジャパンエネルギー創出

こんにちは。やっと亀です(名古屋弁でお久しぶりです)

代表理事の中根です。

ロシアのウクライナ侵攻からエネルギー問題、資源問題が大きくなりました。

脱炭素化で世界中がエネルギー源の見直しをしていっている最中のロシアの侵攻→世界からの制裁。

空気の様に使っていたロシア産の石油や天然ガスが入ってこなくなってドイツは電力発電に石炭入社戻る報道があったり各国備蓄を放出したり増産したりしてその手当に大変な様です。

日本ではその逼迫した様子がまだ生活に大きく見せておりませんがガソリンなどは政府が補助金を出しているのでこの価格を保っていることができますがそれが無かったら200円/1Lになって居るはずです。

フィリピンの様にジープニードライバーが生活できないというような事態が起きてしまうかもしれません。

そして同時に起こって居る円安。原油価格の上昇と円相場が下がった事で更に価格が上昇しています。大義名分は地球の温暖化抑制ですが各々の消費の抑制になって来ていますね。

昨日今日の新聞にそのエネルギー源の創出の記事が載っていました。

これは今朝の記事ですが

日立造船は排ガスから不純物を取ったCO2を水素と一緒に触媒に送って200°で反応させて都市ガスのメタンを作るというもの。

大阪ガスは汚泥を水素と一緒に触媒に入れて加熱すると細菌がメタンを発生する仕組みで触媒の金属を変える事で500°必要だった温度が200°で合成できるというもの。

CO2削減の為に世界中が脱炭素化をしている中、CO2からメタンを作る技術ってエネルギーを輸入に頼る日本にとってメイドインジャパンとして為替に左右されない安心につながるのではないか⁉️

そしてこれは昨日の記事。

日揮と川崎汽船が近々退役になるLNG船を中古リニューアルして洋上で直接LNGの採取をするというもの。(LNGは液化天然ガスの事)

ロシアのウクライナ侵攻からガスの供給を自国でなんとかしようという姿勢がこうした事に繋がっているのは素晴らしい事だと思います。(日本は輸入の9%ロシアに頼っていた)

加えて上海でのロックダウンはさまざまな部品、製品の生産が停まってしまっています。

急激な物不足、資源不足で物価の高騰は容易に想像出来ます。

此処でこじつけになってしまいますが世界的に物資が不足し、高騰しております。

ガソリンに頼らずエコな生活をしていくことが家計と環境を守っていくと確信しております。

思い出してください。去年の1、2月。コロナで自粛をしている時街の空気がとても爽やかでいつもよりも静かでした。CO2削減していく事であの環境が地球にとって最善なのです。

いつまでも自粛はできませんから脱炭素化のエコな生活をしていく事で少しの不便ですが後世に地球環境を残せる訳です。今までが便利すぎました。

その一歩として自転車は有効なエコロジーのツールだと信じております。

但し、パンクしたりちょっと壊れたくらいで買い替える事をしているとCO2の排出を助長してしまう物になってしまいます。

何故、買い替えるのか⁉️修理ができる自転車店が少なくなってしまったからなのです‼️

お教えしますので一緒に自転車店ビジネスを盛り上げましょう。部品点数は少ないので習得は

簡単です。技術と道具と僅かな補修部品があれば省スペースローリスクで副業から始められるビジネスです。

個人でなくても法人様の参入もお勧めします。自動車整備など今後EV化に不安をお持ちの社長。ノーパンク自転車の施工や整備などを進めていく事で他社が進めていない事業部を作っていくことも面白いと思います。

その際の企画なども持っておりますのでご相談くださいませ。

今日も此処まで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏