ネット反響

こんにちは。

代表理事の中根です。

昨日のブログ更新で同級生からLINEで質問が来ました。何故ノーパンクが巷の自転車店で拒否されるのか?という事でした。

LINEのタイムラインにリンクを貼ってるので恐らくそこからみてくれていたのでしょうね。

彼の業界から自転車業界の事は解らなかったみたいですが数回のやり取りの後納得してくれました。

最後にいつも読んどるよっていうコメントにハッとしたというか熱い物が込み上げてきました。

相手の見えないインターネットというバーチャルの池に石を投げていたその波紋がこうやって届いているっていう事。最近サボっていますが2年半前からブログを始めて結構な本数を投稿して来ました。

とにかくやっていくうちにいろんな答えが出てくるとは聞いていたのですがその片鱗を垣間見させていただきました。

もう一つ驚く事が昨日ありました。

今年の1/31からYoutubeアップロードをほぼ毎日10分前後しております。10年前から吹き始めたトロンボーンの練習風景です。只々音階吹くだけでは面白くないので新聞の時事ネタをあげて日付のチョンボがない事を証明しながらあくまでも記録として続けております。

当然、登録者2名日々の視聴は0のオンパレードです。現在、管楽器の音域記録に挑戦しているのでトロンボーン吹かれてる方には気持ちの悪いというかムカつく動画なのは間違いありません。

年末、ギネス社に申請したのですが先週却下の連絡が来たのでこれから食い下がっていくつもりです。

話はそれましたが動画アップの練習を兼ねてしていたYoutubeなんですが下の方にスクロールすると過去に上げた動画が残っておりました。その中に6年前公園で練習している動画が1719回視聴されているのを発見‼️

懐かしいなぁと思ってその動画をクリックしたらなんと‼️‼️

ナントCMが流れたんです。自分の動画をチェックする事が多い中で初めての事。

AIが再生数とかを判断して付帯してくるのでしょうね。

収益化するには登録者数、再生時間とかいろいろな条件をクリアした時に振り込まれてくるというのを聞いたことがあります。

下手でも再生回数が多いとCMが付帯するって新しいプラットフォームのイメージが出来ました。

昨日のブログネタにも被る部分がありますが情報ソースのシフトってこれらの事も含まれるんじゃ無いかって思うのです。

テキストの情報は本や雑誌だった事がブログとしてデータ化出来たり、テレビのコンテンツは広告代理店とテレビ局、タレント事務所で作っていた物がスマホ一つでYoutubeやTikTokなどで広告代を稼いでしまったりと。

今後も色々な発信を様々なプラットフォームを勉強しながら活用させていただきます。

今日は仕事と関係ない事までネタにさせていただきました。

ここまで読んでいただいたご縁に感謝します

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏