ニコイチ開始

こんにちは。代表理事の中根です。

現在習いに来ていただいてるA子さん。昨日よりニコイチ再生を開始していただきました。

4/19から週に3日程習いに来ていただいております。

今までバラしをずっとしていただいていたのでどの部分にどの道具を使うのかは分かっていただけているのが凄い‼️

A子さんは部品の名前や道具の名前を余り知らないのを気にしておられますが必要に応じて徐々に覚えてしまうので大丈夫だと思ってます。

例えれば車のエンジンの仕組みや構造が分からなくても免許は取得できます。興味が出たらその時に自然と分かるしどうやって手を入れたらどんな風にチューニング出来るか身体で覚えてしまうものだと思ってます。

終始楽しんで再生をしていただけました。

バラしと組み立てでは感覚が少し違うのですが今日は業販向けと輸出向けを各一台仕上げていただきかなり手応えがあった様です。

タイヤの装着と後ろ車輪を車体に嵌める作業で苦労されてましたが2台めでは勝手が分かって来て時間短縮できました。

今後の伸び代がめっちゃ楽しみです。

業販に至ってはA子さんの性格というか気質がしっかり表現されていて細部までピッカピカになっております。

そこは彼女が普段自分のバイクや知り合いのバイクを磨いたりレストアしたりする技がふんだんに盛り込まれ、自転車業界ではやらない手法などを逆に沢山教えていただきました。

今後、店舗事業部で販売する中古自転車の別ブランドとしてA-セレクションとして展開していきます。

女性目線から仕上げた温かい仕上がりですよ〜。

多分、すぐに売れてしまうでしょうから気になる方はご来社くださいませ。

そして今夜は三重県からB君が自転車技士の技術講習を受講に来られます。

本日試験要綱を確認して対策を練りました。

今年は更に厳しくなっていることに愕きました。

詳しい報告は次回にさせていただきます。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏