受講生2人目の奇跡

こんにちは。代表理事の中根です。

今日は寺子屋の2人目の受講生。名東区のMさん初日のレポートです。

奥様の乗ってみえる電動アシスト自転車に乗って自転車の素晴らしさを感じ。マイ電動アシスト自転車を購入して乗っていたところ購入店のメンテナンス、サービスに疑問を感じて自らなんとかしようと色々勉強されていたりして調べられているときに私のこのブログがヒットしたそうです。

今日は27の変速なし黒ハンドルのシティーサイクルをバラしていただきました。(あっ画像撮るのを忘れました

画像はネットで探したものですが実物はチェーンが錆びつきシルバーなのか黒なのか分からないくらいドロドロでした。

怪我に気をつけて思いっきり壊してください。バラバラにしてくださいとだけ告げて取り掛かっていただきました。

器用な方なのととても興味があるという事だったので次々と部品が外されていきます。

私の性分でどうしてもあれこれと口出しし過ぎてしまうので今回、私も黙って見護る練習をさせていただけました。

あれこれと道具をあてがったり向きを変えたりして悪戦苦闘されていてもじっと見るだけにして本当に困ったという時だけ道具の使い方をお伝えしました。

バンドドラムのロックナットが錆び付いて緩まなかったので極秘技をいきなり教えた事、クランクの抜き方、B/Bのバラし方をお伝えしただけです。

結局75分でホイール以外は完全にバラすことが出来ました。

元々、ご自宅の自転車を見てブレーキの中どうなってるんだろうという疑問を持って見えた様ですのでイキイキと楽しんで作業されていました。

兎に角私も口を挟まない様に隣の部屋で去年の夏から廃棄するつもりでいた椅子をバラしてノコギリで切ってという事で気を紛らしておりました。

2台目の取り掛かりでは1台目の経験値がそのまま活きて上からバラす事で予想以上に早い作業でした。

ここまでで30分‼️

この調子で覚えていただければ半年後には講師としてバリバリやれるんじゃないかという感じです。

早く出来た事。手こずった事、全ての作業が新しい経験値として武装してしていただけて事がとても嬉しく思いました。

中身の非常に濃い3時間。奇跡的な成長と作業を目の当たりにできてとてもラッキーです。

次回がさらに楽しみです。

今日もここまでは読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏