仕事への取り組み

こんにちは。代表理事の中根です。

先日、知り合いからamzon  flexについて聞かれました。どうやら友人の55歳の知り合いが毎日ハローワークに通っているのに仕事が無いのだそうです。

それで手っ取り早くできる自営業で配送をしてみようかなあという事だったみたいです。

その方に会ったことはありませんが友人のそのまた友人言う事でありったけの情報をテキストでお伝えしました。どちらにしても車は用意したほうが良いという事だけはお伝えしたのですが車は2台も置けないとの事。

❓❓❓今持ってる自動車を売却したらどうか?という事と軽バンは乗り心地はさておき4人乗る事ができるという事も話したのですがどうやら近日新車のハイブリッド乗用車を現金で買うからそれは出来ないとの事。

どうやらその方がそれほど切羽詰まってないのだなぁと判ったのでそれ以上は何も言いませんでした。

私が思うに、乗用車を現金で買っても仕事は得られないけど中古でも軽バン買って仕事始めればハローワークに通うという無駄な時間を無くして稼ぐ事ができると思ったのですがそういう考え方もあるんだなと勉強になりました。

今後、テレワークやリストラ等で手取り収入が減ったりする事がある確率が増えると思います。予期せぬ事で慌てる前に足元を固めてみませんか?

日本各地の自転車店様、卸商様と意見交流させていただいていると私の周りの自転車業界人は例年並みだとおっしゃっています。

恐らく相当頑張ってお見えなのだと思いますが生活に密着しているから頑張る事ができる業界なのでしょうね。

今回の自粛で飲食業界は頑張りたくても頑張れないのです。

その事を考慮すると有難い業界だと思います。

去年の5月から弊所にて8畳程の店舗スペースを利用して修理中心に中古の自転車の店舗事業を始めました。

敢えて、チラシや看板を上げずに口コミでどれだけ集客できるか?今後自転車店ビジネスを始められる方々の気持ちを先取りして知っておく為です。

ご近所さんとの朝の挨拶とかで段々と認知していただけるようになってきた様に思います。

今後はGoogle  mapを活用しての告知にトライしていきます。

自転車店ビジネスはローリスクなのですが技術は一朝一夕には出来るものではありません。

これはどんな事でも言える事なのですが、切羽詰まってからでは遅いのです。

あなたが今、平穏であるならば今のうちに何某か手をうって準備を始めた方が良いと思います。

いろんな選択肢がある中でアナログ的ではありますが自転車店ビジネスに興味を持たれたならば相談ください。全力で応援致します。

今日も此処まで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏