新エネルギー

こんにちは。代表理事の中根です。

二酸化炭素排出ゼロに向けて、各国の声明、企業のコミット、新製品などニュースを聴いているとどうやって電化社会にしていくのか皆さんが躍起になっています。

CO2の増加に伴う地球の温暖化を食い止めるため。

太陽光発電の進化、潮流発電、風力発電、そして蓄電方法や省電力など企業の開発も凄まじい時代になってきました。

テスラ社の報道は毎回破竹の勢いで世界シェアを完全に視野に入れていますね。

今、日本で蒸気機関車走らせるイベントをすると凄く人が集まります。近い将来、ガソリン車が無くなった時にレース場などでランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカーの走行会にカメラを持った人が大勢押し寄せる様になるのかもしれませんね。

車やモーターバイクのアイデンティティーは爆音や振動なのでそれを残す為に敢えて周波数や振動の組み合わせを電動で出力再現してそれを意匠登録する時代が来るのかもしれません。

実際はモーター駆動なのにスイッチひとつでスピーカーから独特の排気音と振動が伝わってくるというもの。

自動運転の社会に向けてこれがどんな風に市民権を得ていくのかも各国の法律や規制。それに沿った企業努力として大きな対価になるのでしょうね。

新たな時代に入り新たな常識が必要になる時です。

社会にどうやったらお役に立てるか精査して敢えて非常識に取り組んで新たな常識にしていきます。

今日も此処まで読んでいただいたご縁に感謝します

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏