日経 スタ☆アトピッチ‼️

エントリー完了

こんにちは。代表理事の中根です。

今日から9月。YouTubeに9月から激変するとかいうコンテンツがあちこちから出てきていたので8月それらを観て気にしていました。

元々スピリチュアルな事を信じていないのですが、いろんな結果を出されている方が異口同音なのに驚き、8月のうちにやれる事を目一杯やっておこうと思ったのです。

実はまだ使えるからいいやって思っていた蛍光灯の交換をお盆で交換してみたんです。

効果絶大でした。

先ずは視界が明るくなり眠気に襲われなくなりました。

いつもはめんどくさくて後回しにしている事に一つづつ取り掛かる事ができていき粗大ゴミで出すつもりだった古いマッサージチェアをバラして刻んで燃えるゴミと資源ゴミに分別して処分できてしまったり小さな事がドンドンできていってスッキリ感が半端なくなってきております。

実は8/2の日経に出ていた『スタ☆アトピッチ JAPAN』記事が気になって保存していたのです。日経主催の新規事業、後継事業のプレゼン大会ですね。

新規立ち上げしたし、私が始めた事業は未だ何処もがやってないけど告知をして協力者を集めていく事が大事。だからエントリーした方が良いのは判っているんだけど・・・

一番の壁は申し込み時に5MB以下の事業説明書をPDFファイルで提出するってところだったんです。

恥ずかしい話、パソコン教室に通っていたのにPDFファイルの保存の仕方やそれをメールに添付して送るなんていう事を習わなかったのでイコール難しい、面倒臭いって後回しにしていたのです。

8/30夜、この記事に目がとまりハテどうしたもんかって思ったところ、ジタバタしてみようって思えたんです。

早速グラフや画像を貼った気の利いた物でなく、全てテキストなのですが、私の簡単な経歴と何をしたいのか、今何をやっていてどこまで進んでいるのかを書き記したところで寝落ちしてしまいました。

最終日朝。問題のPDFなのですがパソコンを持っていないこともあるのですが敢えて今在るiPadでなんとかしようと6時から苦闘していると2時間程でうっかり触ったアイコンでPDFに成功‼️

昨日は昼間少しゆとりがあった為喫茶店から帰ったらファイル送るだけで終わりだとタカを括っていたら応募のフォームに沿って入力してもファイルを添付するところでどうしても添付ができず15時に出かけるのに14時になっても出来ず半ば諦め気味でした。

事務局に電話してみたところスタッフの皆さんが丁寧に対応していただけ裏技を駆使していただけ見事必要事項を事務局に送る事ができてエントリー完了メールを受け取りました。

9月に書類選考し、11月にブロック大会、2月に全国大会。

大企業、既存企業、日経読者へのプレゼンと関連誌面にて企業名、事業内容が掲載されるとの事。

現在進行形なのでプレゼンの時の内容はもう少し色が着いて細かな問題点や詳しいビジョンを語れるでしょう。

7年前、前職でトライした事業が日経の一面にデカデカと載った時の感動と興奮を思い出しました。それをもう一度味合わせていただきます。

業界内外からひっきりなしになる電話。

その一つ一つに勇気とモチベーションをいただき乗り切った実績が私にはあります。

そして、前職で勉強させていただいた事の一つに『大風呂敷を拡げる』というのがあるのですがその時は果てし無く拡がった風呂敷をしっかり畳むのが役目でしたが今度は私が拡げる立場になったわけです。

畳めなくなった時は嘘つきに成ってしまいますがどこまでが畳めるか限界を知っている事が強みですね。

冒頭に書きましたがスピリチュアルな事は信じないのですがいろんな方が仰っている自分を偽らない事、身近な小さい事をきちんとやっていく事で運気が上がるのならばとにかくやってみたいと思います。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏