キーワードは遠隔

追憶と展望

こんにちは。代表理事の中根です。

先日、名古屋の古巣の廃業の記事でいろんな方からメールやLINE、メッセンジャーで連絡をいただきました。

私の記載が不十分な為、前職のT社だと勘違いさせてしまった様で申し訳ありませんでした。

廃業されるのは西区のA社です。

今回びっくりしたのは私のブログをいろんな方がご覧になっておられるという事。

特に前職の会社の存在の大きさを思い知ったのとSNSを介していろんな情報が飛んでいるんだなぁという事です。

大阪のY社長は早速A社の在庫を買い取りに動いていただけましたしA社には昔お世話になった恩返しが少しできたのかもしれません。

私がもっと早く大きく動いてさえいれば廃業を選択せずに済んだかもしれません。昔ながらの修行させていただいた社屋が取り壊しになるというのは寂しい思いです。

廃業は周りに惜しまれて辞めていかれますが不本意に倒産してしまう会社もコロナの影響でいろんな業界で問題になっていく事になると思います。

今までの常識で今まで通りに動いているとコロナで手詰まりになってしまいがちだと思います。

離れている人を喜ばせるサービス、コンテンツが今はヒットしてます。

それが一括りにIT業界なのかもしれません。私のブログも離れた人へ伝える手段ですのでもっともっとその方に喜んでいただける工夫をしていきます。

始めた時は読んでくれる人がいるんかなぁ?くらいに思っていたのですがT社に居た中根という認識でも有難い事です。

いつか『中根さんはT社に居られたそうですね』って会話ができる様になるでしょう。

引きの良さで定評のT社といずれコラボができた時、過去を笑い話にしたいですね。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝いたします

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏