もしかしてビジネスチャンス?

電動の勢い

こんにちは。代表理事の中根です。

昨日の新聞に電動三輪バイクがマクドナルドで採用‼️

という記事が大きく載っていました。

先日、前二輪自転車の件でブログをあげさせていただいたところですので気になって取り上げさせていただきました。

日本には世界に誇るオートバイメーカーが4社あるのでその国内で電動バイクというのは邪道だって言われていた様な気がします。

ところが、今オートバイの販売は国内においては激減しているとの事。

比例して町のバイクやさんがどんどん店を閉めていき自転車の併売店が

オイル交換やメンテをしている状態。

今、別件でコラボさせていただいてるM社も代表のM氏はオートバイレース業界では世界的に名が知れた方。そんなM社でも最盛期の1割の

売り上げでは国内のモーター業界だけでは存続が難しいと自転車業界にも目を向け、海外でのレース活動にも一層力を入れて見える状況。

さて、話はそれましたが1年ほどで導入された電動バイクのメンテナンスに困る事になると思うのです。

考えられる事

①タイヤ交換、パンク

②充電器の故障。

③ブレーキパッドの交換、ブレーキオイルの補充など

④バッテリーの交換など

②は製品不良ではなく人為的な事。例えば充電ケーブルと繋いだまま走り出してしまって充電器、ケーブルを破損させてしまったなど

よく考えればエンジンの分解などがないため一定の講習と場数を踏めば自転車店でも対応できるんじゃないか?という事です。

都内ならばO社とS社がそこへ食い込んでいくでしょうね。

そうしたときに今後のテイクアウト事業の支えとして業界が成り立つと思います。

コロナによって色んな常識がぶち壊された今。新たな常識に取り組める様情報を集めていきます。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏