喧嘩友達

80歳過ぎの現役

こんにちは。代表理事の中根です。

昨日の夕方、前職の時から30年近くお付き合いのあった自転車店のオヤジさんから電話を頂きました。

退職前は私が小売店の事業部に居ず全国を飛び回ってるか事務所にいるかのどちらかなので近いのですが7〜8年ご無沙汰だったのですが、先週木曜日にちょっと時間があったので顔を出しました。

タイミング悪くオヤジさん外出中だったので奥さんに名刺を渡して来ました。

実は、お互いに頑固なんで2人で話してるとよく喧嘩になるので長居するつもりなかったのです。

電話に出てビックリ。20年くらい前に店で個人の修理を待ってる時代じゃ無いから会社関係の点検なんかをやっていけば安定するよってアドバイスした事がきっかけで声掛け営業をして行ったところ今は毎月売り上げベースで100万を上げられる様になった。ありがとうと言われちゃいました。

私はそんなことを言ったことすら忘れていたのですが・・・(笑)

恐らくそのときから技術者の育成と今後の仕事の事について考えていたんでしょうね。

そのオヤジさんも80歳を超えてますが現役でガンガン仕事されてます。

自転車店ビジネスの凄いところを垣間見ることが出来ました。

残念なのはそこも後継が居ないことなんです。

今後、また色々と行き来するうちに喧嘩することもあると思いますがそれだけ元気な証拠。それなりに大人の対応していきます。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏