掃除の大事さ

雑草

こんにちは。代表理事の中根です。

最近、車で走っていおて気づいたことがあります。

今更何を言ってるんだと指摘を受けそうな事柄なのですが如実なので記しておきたいと思いました。

それはお店の周りの雑草なんです。

今も昔も普通に生えてきますよね。

今年だけ成長が早いなんて事は無いはずなんですが・・・

去年の12月辺りから凄く気になり出したんです。

街の色んなお店の周りの雑草が目につくんです。

例えばお店の前の歩道とかフェンスとか・・・

繁盛しているパチンコ屋さんでお店の周り雑草の多いお店や、綺麗でオシャレな飲食店だなあと思っていても店の前の歩道にセイタカアワダチソウが生えておいたりするお店が最近テナントの張り紙してあったりするんです。

偶然なのか必然なのか解りませんが仕事柄あちこちに出かけているのでコロナの影響もあってか多く目にします。

そしてそうで無いお店も存在する事に気がつきます。

よくよく考えたら草の生えてるところに私だってわざわざ入ろうとはしません。

○草の実が着く

○ズボンの裾が濡れる、汚れる

○蚊が居そう などなど

無意識に避けていることも確認できました。

普段は意識してないけども無意識に避けている行為がそばにあるとこういう非常時に真っ先に現象化するんじゃ無いかって気がします。

先ず家、店舗周りの草取りする事から始めました。ここは県道なので愛知県の管轄なのですが県の清掃を待つより自分で草取りしたほうが早いですね。

色んな道が有ればストレスの無いところを無意識に通る訳ですから人通りを自ら引き寄せる工夫ですね。

スピリチュアルな事には余り関心が無いのですがそういえば昔からこういう身の回りの清掃って言われ続けてたなあって今更ながら納得です。

2019年11月にあるきっかけで物を減らす事を始めました。

〈巷では『断、捨、○』というらしいですがこの言葉は意匠登録されてるので○で誤魔化しました〉

今回の起業に向けて色々チャレンジしていくうちにこれもチャレンジする様になりました。着ない服や使わない物を片っ端から捨てているうちにこんなセンサーが敏感になったのかもしれません。

20年以上口を聞いてくれなかった妻から三下り半が告げられ戸籍まで整理できてしまいました(笑)

まだまだたくさん捨てるものがあるはず。更に色んなセンサーが敏感になっていくかもしれませんね。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏