効率よく効果的な告知を模索中

告知

こんにちは。

代表理事の中根です。

今日は、先日お会いして実際に自転車店ビジネスを始められた方からのメッセージを元に作成させていただきます。

その方はNさん。自転車をいじるのが好きでそれが高じてか副業として自転車店ビジネスを始められました。

今日は看板をつくりましたって言う写メをいただいたのでそれを活かして告知に使っていきましょうという話題です。

大きな看板を出して告知するにはそれなりのお金、場所〈場所代〉がかかります。それをみて来ていただけるかどうかは別として宣伝広告料をどうするかという事。

あとはチラシを作ってポスティングという手段もありますが印刷代、ポスティングでの実作業などが必要です。

私の提案はLINEのタイムラインを使わせていただくのです。

例えばパンク修理の場合、オーナーが看板持ってお客様と一緒に撮った画像をお客様のタイムラインで送っていただいたら割引するんです。

その金額はオーナーさんそれぞれにお任せします。

それを見て来ていただいた方には安全点検100円とか無料とかいう事を加えていただけるとレスポンスは更に早くなるはずです。

お客様のスマホの中のお友達にタイムラインを通じて看板を持ったオーナーである貴方が一緒に写っている事で第三者には貴方の顔と看板、お友達の楽しそうな顔が届くわけです。

LINEのタイムラインは反応少ないですが結構な数の人が見ているので何度も上がって来たり共通の友達が送って来たりすると親しみを持っていただけるわけです。

そしていざ別の方がパンクや点検などをされる時、タイムラインに載ってたお友達に聞いたりする事でリアルな口コミへと結びつきます。

修理代、点検代といういわゆる工賃の一部分を宣伝広告としてみる事で家にいながらにしてこられたお客様の年齢層目掛けて画像付きで瞬時に告知が出来るわけです。

普通の人がスマホに登録している友達数は様々でしょうが100人としてもスマホ普及率、LINE普及率からしても50人には届いている訳です。

そこでお客様とLINE交換まで出来れば出先で壊れたとかいう時に画像を送っていただけたり修理、点検の予約や問い合わせが出来るのもありがたいですね。

今の時代、代表電話に電話するよりもLINEで問い合わせるのを好まれる時代になりました。

もしかしたらもっと効率の良いアプリなどが有るかもしれません。

もしご存知でしたら問い合わせ欄から教えていただけましたら幸いです。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏