基準値の高い方々との交流

サイクルパーツ合同展示会

1月22日浅草浅草寺のお向かいの都立産業貿易センターに行って来ました。

前日22時まで名古屋での仕事がはいっていましたが自走して行ったので、オープンと同時に会場入りできました。

今まで、こういった展示会では設営から撤収までずっと『出展者』パスを着けてブースに居たため存分に観て回ることが難しかったのですが今回初めてお客さん側で集中して観る事が出来まました。

今年は4フロアもあった為観応えがありました。

スポーツと一般のベンダーさんが入り乱れる中全てのブースを観させていただきました。

滞在時間の長いのは一般車メインでしたが質問しまくりで開発コンセプトを聞いたり今後のビジョンを聴いたりする内にいろんな企画がふつふつと湧いて来てワクワク、ゾクゾクしっ放しの数時間でした。

質問している筈なのにその数時間で声が枯れかけていたことが不思議です。

用意していった名刺がほぼ無くなっていたのですが名刺交換を交わした新たな繋がりを沢山いただきました。

4フロアを回る内に前職でお世話になった北海道から九州の有力な問屋さん自転車店さんとブース前や通路で再開させていただけて退職と起業の挨拶をさせていただけました。

恐らくニアミスでご挨拶ができなかった方々も結構いらっしゃった事は残念ですが次回のお楽しみです。

左は長野県の株式会社 カミヤマの社長。右は秋田県の昭和輪業株式会社の菅原社長。

両者とも広範囲に活躍されている業者さん。今後の展開をどうするのか真剣に話し合っておられました。

伊豆の有限会社オートクラフトIZUの高田社長。日本中の公園などの変わり種自転車を自作してメンテナンスされている熱い社長。中国生産に移行してしまった今、特殊パーツの入手経路や技術相談を受けました。子供達に夢を与えていただく為にも是非あのテンションを維持していただきたいですね。

階段でばったりお会いした京都のチェーン店きゅうべえの松本マネージャー。あの激戦区で確実に出店をして地固めされています。店舗のオペレーション、仕入れ、新製品開発、新規事業の着手などマルチタスクで結果を出されている凄腕のマネージャーです。

そんな凄い方なのに気さくに挨拶いただけた事が御人徳ですね。有難いことです。

前職のブース。喧嘩して辞めたわけではないので普通に挨拶して近況を報告し合えました。

有難いことに退職して2年になるのにいろんな方がブースに立ち寄って『中根は居ないのか?』と言われる方がたくさんいらっしゃったとのこと。

皆様とのご縁に目頭が熱くなりました。

試行錯誤して来たノーパンクアイテムが更に良くなって量産化始めたとのことで今後コラボしていくかもしれない予感とそれによって喜んでいただける方々の笑顔を想うだけでウキウキします。

先日このブログからお問い合わせいただいた長屋さんと16時に東久留米市で初対面‼︎

メールのやり取りをさせていただいている方々の中で腹の決まり具合が高い方だったので東京に行ったついでというだけで久々に無茶スケジュール発動してしまいました。

自転車屋ビジネスの取り組みについて相談をいただいていましたがプロフィールを知らないのでどんな方が来られるのかドッキドキで待ち合わせしましたが自転車好きの好青年で此処で居合わせるベき流れのプロフィールをお持ちで互いを引き寄せたというか八犬伝の様な宿命みたいなものを感じて足を伸ばして来てみて大正解でした。

今後関東での心強いブレーンが出来たことに大変感謝します。ありがとうございました。

名古屋に戻った今、新たなスタートの為の事務所探しと名刺交換させていただいた方々へのお礼のメールで素敵な時間を過ごさせていただいています。

『自転車に携わる全ての方を笑顔に』という理念を再度念じてお役に立てさせていただく再度決意ができました。

ここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏