新しい生き方提案

仕事の変化と生活の変化

こんにちは。代表理事の中根です。

昨日、ある広告代理店の社長とお話しする機会をいただきました。

現在、日本の雇用が大きく変わってきているとの事。

大手企業になればなるほど働きかた改革の影響で労働時間や社会保障などの規制が厳しくなってきているとの事。

今までの生活を根底から見直す必要性のある状況だと感じました。

私もそうですが残業などを見越して住宅ローンを組んだりマイカーローン組んだりした世代なので支払い出来ていくのか?

中流意識という言葉に踊らされて高級車を買っても高騰するガソリン代に乗る機会も少なくなりつつある。見た目だけは豪勢な暮らしにそろそろ転換期が来ているんじゃ無いかと。

車業界もOEMや業務提携で凌いできているがハイブリッド化やカーシェアリング、自動運転、危険回避というキーワードで今迄のマイカーを操るというところから離れてる。

当然、バブル期の時のように飛ぶように車が売れる時代では無いから働きかた改革として収入が減っていく現実があるんじゃ無いか。

新生児の比率が日本の人口の1%を切ったという最近のニュースでますます少子高齢化が浮き彫りになっている。

古物を扱う店舗が増えて来て、メルカリが伸びている時代。リサイクル、リユースという考え方が大きな市民権を得て来たと感じます。

自転車。しかも自宅にある自転車を引っ張り出して来て直して乗るという動きが出てくるのも自然だと思います。

その自転車を点検、整備、修理出来る地元のお店が減ってきているのも業界全体の事実。

折角需要層が増えていく時だからこそ買い換えではなくリユースという流れに沿って職人を育てていけば全てがWINになっていけます。

ローリスクで出来る自転車店ビジネス。イメージは汚いとか儲からなさそうとかあるでしょうが実際は儲かるんです。

そこをクローズアップして新たな副業、複業として捉えてみませんか?

いろんな心配事はあると思います。現在、いろんな方からのご相談いただいています。皆さん様々なお悩みの中検討されて見えます。

ゴリ押しはしませんので納得のいくまでディスカッションしましょう。それでも納得いかなければやらなければ良いです。

先ずは余暇の時間での稼ぎ方として一つの提案させて戴きます。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝致します。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏