ドリームキラーとのバトル


メンタルマネジメント セルフイメージ
2

こんにちは代表理事の中根です。

今日はメンタルブロックの他力について解説します。

別名ドリームキラーというもの。 

何か新しい事を始めようとすると必ず身近な人が足を引っ張りに来るという現象です。

以前三日坊主のコンテンツで紹介しましたが人間の歴史の中で今のままジッとしていた方が安心安全という本能が作用させるのでしょう。

『あなたなんか上手くいくはずがない』とか根も歯もないネガティブな情報を集めて諦めさせるという事態が起きます。それが親だったり友人だったり。

その方達は悪気はないんです。今のままの環境、状況を維持したいだけ。一人だけ抜け駆けして別世界へ行こうとしているあなたに今のままで居ようよという親切心や親心だったりします。

その時、ドリームキラーが提示する上手くいかなかった時のイメージとあなたの描いているイメージの一騎討ちになります。

何かをやり遂げた方は必ずこの場面を通ってきているはずです。心配して声掛けしてくれる方々に『心配してくれてありがとう。でも僕は(私は)こうやってやっていくから応援してね』って言い続けていくだけですね。

セルフイメージによって決め付けられたキャラクターを変えていこうとする事で波風は立ちますがそれは後になれば笑話になるという事をイメージしてドリームキラーの壁を越えてみましょう。

自転車店ビジネスに携わっていただける方々がこういう経験をして心豊かになっていただく事で業界の深みが出て子供達が目指してみたい職業になっていく事を願っております。

今日もここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏