働き方改革からのライフスタイル改革

働き方改革

こんにちは。代表理事の中根です

働き方改革で大企業は既に取り組みが始まっています。中小企業は来年の4月からですね。

労働時間を減らしてプライベートの時間を増やし、多くの人に雇用の門戸を広げて、出生率を増やして、生産性を高めていく取り組みです。

国をあげての大きな推進課題。

叙々に浸透していくんでしょうが真っ先に当たる壁が人材不足だと思います。今まで仕事をする事のなかった人が働きに出て人材として育つ迄タイムラグが発生するので、既存の社員や会社本体へのダメージになってしまうかもしれません。

それを乗り越えた時、時間のゆとりができる訳です。

その代わりに今まで付いていた残業代が無くなってしまう事も考えられます。

慌ててその時間をアルバイトなど考えてしまうのは当然でしょう。その選択肢に自転車店ビジネス考えてみてください。その為には事業主としての心構えとお金のメンタルブロックを外した方が良いと思います。

今まで労働されなかった方が仕事に行く事で自転車にユーザーが更に増えます。

アルバイトに行ってもも一から新たなスキルを覚えて時給で仕事をするわけです。ならば一からスキルを覚えて自宅で高効率で仕事をさせていただくことで稼ぐ愉しみを持っていただきたいです。

私がサラリーマン時代労働時間とお金の苦労をしてきたのでみなさんがお金に困られてるわけでは無いと思います。工房の延長で新たな工具を揃える為、ご近所さんの喜ぶ顔を見られる為でも良いと思います。そこから地元のコミュニティへと変化していく事も楽しみになりますね。

今日はちょっとまとまりが薄くなってしまいました

ここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏