三日坊主の活用

こんにちは。代表理事の中根です。

今回は誰もが聞き覚えのあるタイトルにしてみました。

メンタルマネジメントと関係があるので解説したいと思います。

先ずは三日坊主の仕組みを知っておきましょう。

昔、人類が横穴式住居に暮らしていた時に新たな試みをした人々が動物に襲われたり、大怪我をしたりという事があって種族を守る為に新たな事へ躊躇したり何もしない方向にしようとする人類のDNAみたいなものなんです。

心臓を動かすとか瞬きをするということに匹敵する身体の動きなんです。

御先祖様から危険回避の為のギフトだと思います。

今の時代、変化をしていく為には色んなことにトライしていくときにこの三日坊主が足枷になっていく事が多々あるわけです。

三日坊主で悩むという事は先祖からのDNAを打ち破ろうとチャレンジした証ですよね。

皆さんは歯磨きはされていると思います。比較的現代の習慣ですが疲れていても酔っ払っていても歯磨きしますよね。

これは新たに人類が刻み込んだ習慣なので磨き忘れるとなんか落ち着かないと思います。

三日坊主を二回やれば1週間。程よいインターバルだという解釈で続けいくと歯磨きのレベルに持ってくる事が出来ると思います。

三日坊主で止まった時、先ずは先祖の残した流れに果敢にチャレンジした自分を褒めてあげましょう。

そして新たにトライしてみるのです。歯磨きの如く。

現状を打破して進化する為三日坊主と上手くつきあっていけば楽しめると思います。

自転車店ビジネスと三日坊主。永く続けていただきたい。その為には三日坊主と上手く付き合って新たなキャラクターになっていって欲しい。どんな事をするのでも今なままのあなたよりも進化したあなたの方がうまく行く筈。

そう思って今回の記事を書いてみました。

ここまで読んでいただいたご縁に感謝します。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏