お金のメンタルブロックを破ろう

こんにちは。

代表理事の中根です。

今日はお金のメンタルブロックについてのべさせていただきます。

私は今まで貯金もなければ大きな経済を持つ事ができませんでした。

いろんな事を調べたりしていくうちに深層心理の中でお金に対する罪悪感みたいなものを植えるけてしまってる状態です。でしたと言っても良いのでしょうが少しづつ和らいできた実感があります。

またメンタルマネジメントという事を別コンテンツで上げていきますがそこでメンタルブロックというものが関係してきます。

速い話があなたらしさという事。今までお人生の中での経験で学習して植えつけられた自己暗示、呪縛みたいなものです。

例えて言いますと、コップに入った水を飲むことは誰もが出来ます。そして走ることは健康な方ならば誰でもできます。しかし、走りながらコップに水を飲むことが出来ない人が結構いたりするんです。

幼少期に、はしたないから歩きながら飲み物飲んではいけません。とか座って飲みなさいというしつけられてそれがメンタルブロックになっている事があります。

私はまだ幸いチャンスが無く怖くてやったことは無いのですがバンジージャンプやスカイダイビングなどは飛び降りる際に絶対躊躇しますよね。

何故かというと高い所から飛び降りたりして遊んでいる経験からジャングルジムのこの高さから落ちたら痛かった。という基準値が出来てそれ以上に高いところは危険と身体が判断するからですね。

日本人は特に多いのですが『お金を儲ける事は汚いものである』というメンタルブロックを持ってる人が凄く多いんです。

これは小さい時から先祖代々無意識の会話の中で無意識にできてしまってる事が多いんです。一部学説では藤原氏が荘園を作った時に小作人を思い通りに働かせる為に植え付けた言霊が代々子孫に口伝えされて自動的に刻まれてしまっているんじゃないかとも言われています。

何気にネガティヴな発言をしているとその言葉で子供にメンタルブロックがかかってしまうことがある可能性があるということです。

お金のメンタルブロックはyoutubeなどを検索するといろんな方がメンタルブロックのはずし方を解説されてますので波長の合う方のコンテンツを見られたら良いと思います。

私は最初宗教っぽくて嫌だなぁと思いましたが脱サラする時に今までやらなかった事をやっていこうと思ったので取り組んでみました。

最近では叙々に行動に見合う経済いただける様になってきました。

自転車の修理など実務作業は一番大事ですがやはり心の在り方一つで収入という結果が変わってくるというのもだんだんと体感し始めました。

せっかく貴重な時間を費やして自転車屋ビジネスを始めてみようって人がいらっしゃるのならば少しでも多く良い条件で稼ぐ様に応援していく事が使命だと思っているから私自身がそれを克服していきそれを語っていくことでこの協会に関わっていただける方が裕福になれる事で業界が活性化すると思っております。

大事なお金を愛おしく思って稼いでいただく為にも是非取り組んでみてください。

今日もここまでお付き合いいただいたご縁に感謝いたします。

ありがとうございました。

一般社団法人 自転車技術者協会

代表理事 中根和宏